開発履歴と開発エピソード

みるくあいらんどっ! > JavaScript > スペースディフェンダー


開発履歴

  • 2012年…アイデアが浮かぶ。Androidでの公開を想定。
  • 2014年7月1日…機は熟したと判断し、Javascriptでの公開を前提に画像を作成し始める。
  • 2014年7月5日…コーディング開始。
  • 2014年7月11日…公開。
  • 2014年7月12日…ショットタイプ新設、レベル追加。
  • 2015年3月9日…破壊された敵位置をマーキング。

開発エピソード

ゆーろーさんが2012年1月に公開した海戦ゲームを遊んで、「こういうゲームが世の中に存在するのだなあ」と知りました。その後、このゲームに触発されて、「宇宙海戦ゲーム(仮)」のアイデアが浮かびました。この時点で、現在のような複数方向へのショットでの実装を考えていました。

それから2年ほどずっと放置していたものの、2014年6月下旬に突如、4本目のJavascriptゲームとして開発することに決めます。Javascriptアプリ第1弾~第3弾は、いずれも他プログラミング言語からの移植もので、今回が初めての新規開発になりました。6月下旬に画像を準備し始め、7月5日からコーディングを開始。結果、あっさりと完成しました。

ゲーム名は、雰囲気が海戦ゲームというよりマインスイーパに近いと感じたことから、当初、「スペーススイーパー」に決めました。ところが、これは宇宙ゴミを回収するロボットを指す言葉ということで、ゲームの内容(宇宙ゴミが発生する)とはそぐわないことから、スペースファインダー→スペースディフェンサー→スペースディフェンダーと迷走することとなりました。ゲーム名はファイル名やディレクトリ名に使用するため、gitの管理などに右往左往しました。Javascriptでの開発は不具合との戦いでしたが、行き詰まることはなく着実に開発を進めることができました。

最終更新: 2015/03/09 , 公開: 2014/07/11
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