第41章~第45章
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C#で龍神録を作る
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第41章: スコアボードの表示を作ってみよう
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スコアボードの表示を作ってみよう
移植版の留意点
colorフィールドの初期化タイミングが原作ソースと移植版とでは少し異なるが、恐らく問題ないと思います。
第42章: フラッシュエフェクトを作ってみよう
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フラッシュエフェクトを作ってみよう
移植版の留意点
原作版ソースでは TM009が宣言されているが、メソッド名に合わせ TM011に改名した。
原作版ソースで宣言されている DISTは、使用していないため削除した。
Flashクラスは、使用する際に brt以外のすべてのフィールドを書き換え、brtは計算によって求められるフィールドのため、初期化をする必要がない。そのため、移植版では Flashクラスに initializeメソッドを作成しなかった。
第43章: きっちり FPSを制御してみよう
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きっちり FPSを制御してみよう
移植版の留意点
C#では、指定ミリ秒を停止するため、System.Threading.Thread.Sleepメソッドを使用した。
C#では DrawFormatStringメソッドが使用できない。そのため DrawStringメソッドを使用した。
書式付き文字列化のため ToStringメソッドを使用した。
第44章: デバッグ支援関数を作ってみよう
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デバッグ支援関数を作ってみよう
移植版の留意点
CheckTimeクラスのstaticなフィールドを初期化(new)するために、Programクラスから initializeメソッドを呼び出した。
C#では DrawFormatStringToHandleメソッドが使えない。そのため DrawStringToHandleメソッドを使用した。
C#での書式付き変換の詳細が分からないので、CheckTimeクラスに convert_doubleメソッドを作成した。
フォントが上手く読み込めていないのか、画面右端から文字列がはみ出ます。
第45章: 中ボス・ラスボスを実装してみよう
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中ボス・ラスボスを実装してみよう
移植版の留意点
原作版ソースだと、レーザーを発射するボスを倒した瞬間に新たなレーザーが発動してしまうので、それを防ぐための処理を追加した(条件文「this.state == 2 && this.flag == 1」とフラグを見るようにした)。
最終更新: 2013/03/24 , 公開: 2013/03/23
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