第36章~第40章

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第36章: 弾幕「深弾幕結界」モドキを作ってみよう

移植版の留意点

  • Childクラス、ChildGroupクラスを新規作成した(原作ソース対応)。
  • Settingクラスの BOSS_POS_Yの値を本章のみ変更した(原作ソース対応)。
  • Settingクラスに CRANGE11フィールドを作成した(原作ソース対応)。
  • Bulletクラス、BossShotクラスにフィールドを追加した(原作ソース対応)。
  • GraphManagerクラスに Childや assistを表示するための処理を追加した(原作ソース対応)。

第37章: 警告を消そう

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移植版の留意点

原作ソースコードに内容の修正はない。C#の場合は、警告ではなくビルドエラーになるため、実装時に対応済み。

それとは別に、以下についてリファクタリングを実施した。

  • GraphBackクラスを作成して、背景描画の処理を移動した。メソッドはすべて staticとした。
  • ファイル読み込みを C#のライブラリではなく、DXライブラリのものを利用するように修正した。将来、「DXライブラリファイル」を使用する可能性があり、利用する際には DXライブラリの関数を使用しなければならないため。
  • 上記の関係で、DXFileReaderクラスを作成。EnemyOrderGroupクラスの load_storyメソッドを修正した。

第38章: ステージタイトルを表示させてみよう

移植版の留意点

  • calc_mainメソッドは、Programクラスに実装した。

第39章: アイテムを出現させてみよう

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移植版の留意点

  • ボスのレーザーでの死亡の際にもアイテムが出現されることを確認済み。

第40章: アイテムの取得処理を追加しよう

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移植版の留意点

  • SoundManagerクラスの loadメソッドで、sound_se[3]に対する音量の変更設定を記述していなかったので追加。
  • 自キャラクタへのパワー、ポイント、スコア、お金の加算は、自キャラクタ(Chクラス)のメソッドを呼び出す設計にした。
最終更新: 2013/03/23 , 公開: 2013/03/22
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