第31章~第35章

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第31章: 早苗風☆弾 を作ってみよう

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移植版の留意点

  • BulletInfoGroupクラスにコンストラクタを追加(弾幕情報を 2種類追加)。これをしないと実行時エラー(50章時点の原作版ソースコードの内容を先取りして追加)。
  • ImageManagerクラスの loadメソッドで読み込む弾の画像を 2種類追加。配列サイズを拡大(50章時点の原作版ソースコードの内容を先取りして追加)。

第32章: そして誰もいなくなる? 風弾幕で練習してみよう 1

移植版の留意点

  • BossShotPatternクラスに bossatan3メソッドを追加した。
  • xlenの算出式の右辺に (double)をつけてキャストした。

第33章: そして誰もいなくなる? 風弾幕で練習してみよう 2

移植版の留意点

  • 原作ソースの boss_shot_bulletH007メソッド末端の TM006は恐らく不具合。TM007にする。
  • コピペした後、staticなフィールド num006を num007に変え忘れないように気をつける。
  • 解説サイトで赤色で塗られた部分以外にも修正箇所があることに注意する。

第34章: レーザーを作ってみよう

原作ページのリンク

移植版の留意点

【現在製作中】

  • ボス背景の描画→レーザー関連クラスの作成→ボス弾幕の登録→レーザーの表示処理→レーザーの当たり判定の順番に実装すると分かり良い。
  • Vector2クラス、LPhyクラス、Lazerクラス(と LazerGroupクラス)の他に、Ptクラスを新規作成する必要がある。
  • ImageManagerクラスに img_lazerフィールドと img_lazer_motoフィールドを追加し、画像の読み込みを追加した。
  • ImageManagerクラスの img_backフィールドの配列の要素数を変更した。画像の読み込みを追加した。
  • MusicManagerクラスに SEの読み込みを追加した。
  • GraphManagerクラスにボス背景の描画ルーチンを追加した。
  • Programクラスの通常処理の順番を変更(原作ソースコードの変更に対応)。
  • 自キャラクタがレーザーに接触したとき、原作ソースでは flagを 0にするが、移植版では flag を 2にした。
  • out_lazer.cppに未使用のメソッドが幾つかあったのだけれど、用途が分からないので移植しなかった。
  • 原作ソースではボス登場時に音楽が鳴るようになった。
  • musicディレクトリの「youmu.wav」は自分で用意する必要がある。本移植では暫定的に「0_1.ogg」を使用する。

第35章: 弾幕「反魂蝶~八部咲き」を作ってみよう

移植版の留意点

  • LaserGroupクラスの out_lazerメソッドにおいて、new演算子を使用しない記述に書き換えた。
  • SoundManagerクラスの loadメソッドに DX.SetCreateSoundDataType処理を追加(原作ソース対応)。
  • GraphManagerクラスに引数の型を変換するための噛ませメソッドを追加(原作ソース対応)。レーザーの当たり判定描画には DX.DrawModiGraphメソッドを利用していたが、今回の修正で、結果的に DrawModiGraphFメソッドをを利用することに変更となった。
  • GraphManagerクラスの graph_lazerメソッドで、レーザーの当たり判定表示処理をコメントアウトした。
  • 使用するレーザーの lengthの値は、ソースコードは 210なのに対して、プレイ動画と合わせるために 450とした。
  • 原作ソースにて、変数名 tが forのカウンタで上書きされるのは恐らく不具合なので、変数名を ttとした。
  • MusicManagerクラスの「0_1.wav」の読み込み処理を削除した。
最終更新: 2013/03/22 , 公開: 2013/03/21
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